猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

レモのうんち儀式

レモはきれい好きで、トイレが汚れているのが大嫌いです。した後はしつこいくらい山盛りにして隠しています。でも、それくらいは普通の子もしますよね?(いや、ピノはしません、出しっぱなしです^^;)レモはもっと周到なんです。

まず、私が近くにいるときに便意を催すと鳴きます。鳴いて聞こえないと私に一番近いトイレの砂を音をたててかきます。で、見に行くと用足し準備中。しばらくすると盛大に砂をかく音がしてにゃあにゃあと呼びます。「ママ〜、出たよ〜、早く片付けて〜」という感じで、人間の子と同じかも。私が留守中にはあまりうんちをしませんし、帰って顔を見たとたんにトイレに駆け込むのはレモだけじゃなくピノも一緒。片付ける人がいると安心するんでしょうか。