猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ネコズと長生きしたい

去年からの体調不良、生活が落ち着いた5月初めに病院に行って原因がわかりました。とにかく食生活を変えないとあかんということで間食を全廃、ご飯はこんにゃく米と半々にし、昼間ひとりで食事するときは糖尿向けのレトルト400キロカロリーにしました。そして今までは夫の帰りに合わせて晩ご飯を食べていましたがちゃんとした夕飯の時間に先に食べさせてもらうことに。
そして本やネットでいろいろ調べて今まで知らなかったことをたくさん知りました。甘いものはたくさん食べられないし揚げ物は気持ち悪くなってしまう体質なのに?と思っていましたが、そういった個々のものではなく、普段の食生活のバランスが大事なのだとわかりました。私が好きな食べ物が「パン→中性脂肪」「エビ・アボカド→コレステロール」数値を上げていることもわかりました。好きなものを我慢するのは悲しいですが、身体を戻すのが大事です。
その甲斐あってか、2度目の検査で全体的にかなり数値が下がって中性脂肪が正常値に。そして3度目の今日、肝機能をはかるASTとALTが正常値になりました。若いころから高かったコレステロール値も徐々に落ちていますが、まだまだ正常値には及びません。父がそうだったので家族性かもしれません。中性脂肪も正常値とはいえ上限に近いので、もっと下げられたらと思っています。


ネコズと一緒に生活するにはあと20年は元気で動けるようでなくてはいけません。私の生涯の最後に寄り添って生きてくれるネコズの健康も、私の健康も、きちんと管理したいです。でもあまり力を入れすぎず無理せず、気長に頑張ります。