猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ピノレモの下級生(?)

ピノレモ育ての親さんのお宅にお邪魔しました。少し前まで栄養不良などで弱りかけている19匹の仔猫ちゃんを預かっておられましたが、元気な子は家に帰っていき、少し問題ありの子3匹だけが残っていました。

左のサビちゃんは目が白濁しています。右のサビちゃんはとにかく小さくて、鼻炎もちだそうです。真ん中のクロちゃんは鼻血が出ていたそうですが今はもう大丈夫、少し食が細いようです。どの子もとっても可愛くて、くんずほぐれつコロンコロン遊んでいました。親猫を避妊しなかったために近親間でどんどん増えてしまったそうです。雌雄一緒に飼う場合、やはり避妊・去勢は必須なんじゃないでしょうか。