猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

幸せでいてね

今日、散歩で通りかかった友人が、窓近くの陽だまりで丸くなってふにゃああ〜とあくびするピノレモを見て「幸せそうねえ」と言っていた。女性の声は大丈夫なので外からふたりを見ながらしばし犬猫談義。犬や猫はそもそもが野生動物じゃない。人間が必要として飼うようになったのであって、必要とした人間は犬猫を不幸にしたり苦しめたりしたらダメなんだよ〜、と。ワンやニャンは私たちを幸せにしてくれる。それを当たり前のことだと思っちゃダメなんだ。幸せにしてもらったら同じだけ、幸せにしてあげなくちゃ。そして、人間よりも寿命が短いんだから、生まれてから死ぬまで、しっかり見届けてあげなくちゃ。それができないのなら、犬猫とは縁のない生活をしてほしい、心の底からそう思う。

ピノたんレモたん、いたらないママですが精一杯頑張ります。幸せでいてね。


FBに城ケ島の猫のアルバムを作りました。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.298109723638098.71683.100003172175314&type=3