猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

宣命を含める

私は狂言が好きです。「横座」という狂言の中で牛に「宣命を含める」という言葉があって、解説を聞いてどういう意味なのかわかりました。

宣命を含める:事情をよく言い聞かせて納得させる。因果を含める。
ちなみに「宣命」というのは”天皇の命令を伝える文書の様式のひとつ。


狂言とは言え牛に宣命を含めるとは面白いと思っていましたが、今日「猫に宣命を含めた」人にお会いしました。家の庭に我が子を置き去りにした母猫が久しぶりにやってきたので「子供を置いていくとはどういうことだ、帰りなさい」と30分ほどこんこんと諭したと言うのです。笑って聞きましたが、泣きそうでした。猫が可哀想だ、世話してやろうという上から目線ではなく、猫と同じ目線で、人間に対するのと同じように語りかけることがごく自然にできる人が世の中にどれだけいるでしょう。その方の暖かさ、器の広さに感動するとともに、狂言の奥深さも再確認できた有意義な一日でした。