猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

島の猫・クロちゃん


島の公園の一番奥に、何匹が猫さんがいます。仲良しさんが多いのですが、このクロちゃんは他の子が来ると威嚇するので仲間とツルむということがありません。
今日、ごはんを2度もおかわりしたクロちゃん、満腹になった頃に三毛が近付いてきたらクルっとお皿にお尻を向けてピッピッとおしっこをしてから去っていきました。「ええ〜っ!」と一瞬驚いたものの「ありえな〜い!なんてひどいやっちゃ〜」と大笑い。しかも、そんなことをしておいて「ぎゃおん、ぎゃおん」と呼ぶのです。この子、食後に草むらの中からぎゃおぎゃお鳴いて呼びつけるんですね。で、「なんなの〜?」と言いつつ見に行くと、振りむいてじーっとこっちを見てからクルっと振りむいて下りていくのです。今日も「どうだ、おしっこかけておいてやったぜ」とでも言うように目をキラキラさせてお尻ふりふり去っていきました。
実を言うとワタシ、素直ですりすりする可愛い子も好きですが、こういう屈折した子もとても好きだったりします。今日も後ろ姿に「私はあなたが大好きよ」と声をかけました。おしっこかけられたごはん?うんち袋に入れて持ち帰りましたよ〜ん^^;