猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

迷い猫

今日、獣医さんに「減量サポート」を買いに行きました。普段はネコズ相手に必死で周りを見れないのであちこちキョロキョロしたら壁に「猫を探してください」という貼り紙が何枚もあるのに気付きました。スタッフさんに聞いたら、今の時季は多いのだそうです。飼い主さんなら見わけられても他のひとには難しいかも、と。でも1ヵ月くらいしてから見つかった子もいるそうです。

(真ん中のキジトラの子の写真を指して)うちの子はこんな感じで一番ありがちだから逃がしたら見つからないんじゃないかと不安です、なんていう話をしました。首輪は危ないのでしていなくて、チップは入れているけれど、それを調べてもらえるかどうかわからないし・・・と言うとチップで身元が見つかった子もいますよ、と言われて少し安心しました。それで、もし「元は飼い猫かな?」という子に出会ったら獣医さんでチップが入ってないか調べてもらうことも必要なのかも?と思っています。


何にせよ、我が子を迷い猫にしないように充分気をつけたいです。