猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ばかねこッ!

今日からお風呂のリフォームが始まりました。リフォームっていうかユニットバスをそっくり入れ替える工事です。昨日から孫が来ていたので、孫に気を取られてうっかり目を離して逃亡されないようにネコズは寝室にトイレとお水を持って閉じこもってもらいました。ピノは観念したようでごはんの時以外は丸一日同じ場所で丸くなっていましたが、レモは相変わらず隅の机の下に縮こまっていて顔を見るとにゃあにゃあ連呼・・・まったく学習能力がなく諦めの悪い子です。

さて。6時頃になってやっと今日の仕事は終わり。今日は古いユニットバスの解体が主で、そっくりなくなった後はコンクリの打ち放しっぽい空間に。コーラスの練習があるので急いでネコズを解放して洗面所に行くと、浴室のドアがないのはともかく洗面所のドアもなく・・・あら〜と思っていた瞬間レモがとびこみ、追ってピノがとびこみ、レモはソッコーで手前の床下に向かって開いていた穴に消えていきました・・・!!!ひょおおおお!慎重なピノは入り口まできて逡巡していたので確保してリビングへ。

床下という新しい場所が嬉しいのか、呼べども叫べども餌で釣ろうとも出てきません。ちょっとちょっとッ!もう出ないと間に合わないちゅうにこのばかねこッ!と怒りバクハツ。顔を出しては逃げ込むのをやっと捕まえて、穴には買い置きのトイレットペーパーをいくつもつめこんでネコズはリビングに閉じ込めて出かけましたが、もうホントに、段差を降りたり上ったりかがんだり、これ以上膝や腰が痛くなったらどうすんの!とイラだって抱き上げてリビングに放り込んだ子はピノでした・・・ごめんピノ