猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

猫に好かれる人

工事が入ってリビング+和室+サンルーム以外に行けないネコズ、最初は工事の人の声がするだけでびびっていました(主にレモ)。だんだん慣れたのか、キッチンの隙間からお風呂場を覗き見するくらいになりましたが、ドアが開くとさっと逃げていました。

…が、今日、工事の人が(職人さんではなくコーディネーターみたいな人)入ってきたとき、ピノは和室に逃げ込んだのにレモが逃げなかったのです。なんとテーブルに乗って少しずつその人に近付き、撫でられた!のです!ええーっ!と本気で驚きました。こんな人は初めてですよ、猫が好きなの?と聞いたら、好きだし飼っていたことがあると。

そうしているうちにピノもその人の背後に近付き棚に乗ってお座りしたままじーっと見ているではないですか!もう、もう、びっくりの親玉!ピノは撫でさせはしませんでしたが、手を出しても逃げませんでした。

なんか、いいものを見たなーと思いました。動物は人間の何倍もの情報を言葉なしで相手から感じとるんだな、って。犬も猫も自分に向けられた愛情に敏感なんですよね。