猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

孫と猫

以前、犬を飼っていた頃のこと。子供なんかより犬の方がずっと可愛い、という人が結構いた。なんでかと言うと、憎たらしいことを言わない、逆らわない、かららしい。可愛がれば可愛がるほど喜んでくれる、というのも大きなポイントだったみたい。私はどちらかと言われたら犬より息子の方が可愛かったので(会話ができて楽しいってことかな)何も言わなかったけど、もし犬じゃなくて猫だったら「猫の方が可愛い」って思ったのかしら?いやいや、そもそも、全然違うものなんじゃないの?

ネコズが可愛くてたまらない私、孫が生まれたらどう感じるんだろう?って思ってたけど、実際に孫を抱いてみてやっぱり「そもそも全然違うもの」だと確信できた。ネコズは世界一可愛いけど、孫も世界一可愛い。比較できるようなもんじゃない。強いて違いを言えば、ネコズには自分が注げる愛情を誰に憚ることなく全力で注ぐことができるけれど、人として生きて行かねばならない子供や孫には盲目的な愛情を注いではならないという自制が働くことくらい。そして、どちらに対しても「言うことをきかないからイヤだ」という気持ちは持ったことがない。周りも自分も自由でいるのが好きなのだ。