猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

今日は孫デー

お嫁ちゃんのお兄さんが姪っ子の顔を見に来るというので会いに行きました。野鳥の写真を撮るのが趣味の人で、写真を見せてもらいたかったのもあります。釧路のタンチョウから公園のキジバトまでどんな子にも愛情たっぷりの写真で、借りたいと言ったらなんとアルバムをくださいました(嬉)。ちなみに彼は都内の某水族館に勤務しています。


帰宅して島猫確認記録の掲示板(一般公開していません)を見たら、友達が今日も行ってくれていました。ほぼ一日おきに行ってくれてるんじゃないでしょうか、頭が下がります。雨続きの晴れ間で今日はかなりの子が出てきて、とても飢えていたようです。私は週に1回、どんなに頑張って予定を空けても2回が限度です。行政にも関わってもらって地域猫として認めてもらい、地元の人の協力でごはんをあげられたらいいのですが、お役所は「市では猫の問題は扱っていません、県の出先機関の保健所へ」と言うし、そこでは苦情の対応がほとんどみたいだし、どうしたらいいんでしょうね。。。