猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

家猫

うちのネコズは当たり前のことながら家猫なので、寒い日も雨の日も真夏の暑い日も、そこそこ快適な環境で過ごしています。この子達が突然外に放り出されたらどれほどのショックを受けるでしょうか。


外猫は冬は特に過酷な環境にいます。それでも、生まれた時から外にいて母猫から生きていく術を見習いながら育った(ある程度の月齢まで生き抜いた)子は外猫生活のノウハウを身につけています。家猫が捨てられるのとではまったく違うと言っていいでしょう。
だから私はどうしても「ペットを捨てる」人が許せません。猫がたくさんいるからそこに捨てる?バカじゃないかしら、その猫たちと捨てられた猫のスキルには大きな差があるのに。今の日本人がいきなり砂漠に連れて行かれて生き抜けますか?
猫に限らず、どんな理由があっても、いったん引き受けた命を安易に放り出さないでほしいです。……って言うか、本当に可愛いと思っていたら捨てられるはずないんですけどね。