猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

育ち

うちの子はこっちから抱っこするともがいて逃げます。自分の乗りたい時にはこっちの都合におかまいなしに膝に乗ってくるのに、こっちが乗せると「なにすんねん」とばかりに身をよじって飛び降りてしまいます。でも、里子に行ったたまちゃんは抱っこしてもされるがままに脱力してる子でした。

性格もあるのかもしれませんが「育ち」が大きいと思います。子猫の時に飼われて一人っ子状態にべったり可愛がられて育った子は抱かれてまったりが当たり前になっているけれど、預かりさんのお宅でたくさんの猫と一緒に大家族で育った子は他の子のやきもちのターゲットになるようなことは避けるでしょうし、もたもたしていると置いてかれてしまうのでまったりするのが苦手なのだと思うのです。これって人間と一緒かも。