猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

反省して大掃除

昨日の夜、もう寝ようとベッドに横になっていたらピノがクシュンクシュンとくしゃみをしました。二度、三度、さすがに心配になって、灯りをつけて抱きかかえて鼻から額を入念にマッサージ。そう言えば前の日もくしゃみしてたっけ……たぶん、ハウスダストのアレルギーだわ。来たばかりの年も春には鼻をぐしゅぐしゅしてくしゃみが続いたので「この子、アレルギー体質だ」と思ってそれからは油断しないようにしていたのに。

このところ忙しかったので、一階しか掃除機をかけていなくてクイックルワイパーでごまかしていたし、冬の敷物を洗ってバサバサと埃っぽかったしなぁと思い、反省。今朝から腕まくりして片付けるものは片付け、細かいところまで掃除機をかけ、埃をやっつけました。今のところ大丈夫そう。怠け者かーさんでごめんねー。