猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ブリーダーってなんだろう

島のシロコちゃんがどうもタヌキにやられたらしく、首の後ろの皮をぞっくり切り取られて穴を開けて登場、ケージに入れて地元の獣医さんに連れていきました。うちの猫たちに何かうつされては困るので獣医さんに預けるしかありません。お預けして帰宅。
待合室で待っているときに、猫のボランティアさんらしき人がきて「保護した10匹のうちの1匹です」と受付の人と話していました。どこで保護されたんですか?と聞いてみたら「鎌倉の多頭崩壊です」と。全然知らなくてお話をうかがったところ、ブリーダーがチンチラミックスを増やしてどうしようもなくなってレスキュー要請をした、とのこと。80匹近い子が保護されたようです。その方は現場にも行かれたようで、ひどい有様でした、あちこちで死んでいる子もいて、と・・・

ブリーダーって、必要なんでしょうか。ミックスが大好きな私には種類にこだわる人の気持ちは理解できません。種類とか純血とかにこだわる人がいても別にかまいませんが、個人で飼っている人がお産をさせて知り合いに譲るという形ではダメなんでしょうか?お金で売買しなくてもいいんじゃないですか?私の考え方、偏ってます?