猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

レモちゃんが不安定

ここ数日、ゲッゲッと吐きます。かなりの量。ブラッシングはまめにしているし嘔吐物の中に毛玉はないので理由は別にあるのだと思います。食べることは食べますし、うんちも出ているので精神的なものかな〜と。今日・明日は主治医さんの出勤日ではないので、明後日になっても吐くようなら獣医さんに行かねばと思っています。
すぐにハゲを作ってしまうレモちゃんはとってもナーバス。シロコのことが関係しているのかな?島から直接獣医さんに行き、そのまま入院させたので会ってはいないのですが、敏感な子なので異常を察しているのかも。なにしろ、うちの姉妹は捨てられた子です。引き取って手厚く育ててくれた預かりママさんの手元を離れてうちに来た時は不安だったに違いありません。レモは甘えることで安定しようとし、ピノは人を避けることで安定しようとしました。その分レモは愛情に貪欲で、孫が来れば間に割って入るし、ピノに対してもいつも目を光らせているのです。はやくシロコが治って島に帰れるといいな。


そうそう、ママのゆううつの原因のひとつは「集団的自衛権」のこと。そして抗議の焼身自殺未遂というセンセーショナルな事件が起きたというのに元国営放送が報道しなかったこと。見えないところで強大な力が働いて動かされている日本丸、大丈夫なの?孫たちの世代は幸せに暮らせるの?