猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

猫の性格

よく、猫はあーだこーだと言い切る人がいるが、人間と同じでその子によって性格は大きく違う。うちのネコズは同じ日に同じ母猫から生まれ、見た目はよく似ているが性格はまったく違う。私は人間の子を四人育てているので、四匹いたらやっぱり皆全然違うだろうと想像できる。お子さんが二人のお母さんはどうしても比較したがるけど、比べることは無意味だと思うし、相性の良し悪しはあってもどんな子も同じように可愛い。可愛い部分が異なるだけだ。
野良ちゃんたちも同じでどの子も可愛いが、うちの猫と大きく違うのは「他に可愛がっている人がいる子はその人にお任せしたい」ということだ。でも、猫は敏感だから、世話をしていても心ここに在らずだとすぐに見破られる。可愛がってもらうことに慣れている子は私のように素っ気なく接すれば傷付く。そんな心ここにあらずで撫でていて、ふーちゃんやゼッちゃんにパンチをくらったことある。猫心は難しい。