猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ピノはやっぱり下にいる


ふと振り向いたらふたりがいました。猫って本当に音もなく近づいてきます。高い位置にいるのはやはりレモ。

今月もレボリューションは買ってきて自分でやりました。ひとりずつなら5キロだからキャリーを持てないこともないですが、別々に連れて行くのは、それはそれで「アタシを置いてくの?!」という感じになるので難しいのです。まだまだ蚊がいるのでしっかり虫除けしないと。


うちは住宅地の外周道路に面しています。なぜか犬の散歩の人たちがうちの向かいの歩道にたむろしてひとしきりくっちゃべって行くのでその時間帯は窓も開けられずユーウツ。あれだけたくさんワンコが飼い主の井戸端につきあって歩けない状態でいればきっと蚊にも刺されようというもの。人間はヘッドホンでもして我慢すればいいとして、問題は蚊。フィラリアっていうのは猫にもうつるんですよね。全部のワンコがちゃんと抗フィラリア剤をつかっていればいいですが、そういうことはしない飼い主だっているんですよ、実際。だからフロントラインでなくレボリューションを使っているんです。強い薬だから使うのを迷いますが、昔、飼い犬がフィラリアで死んだとき(薬のんでいたのに)それはそれは苦しんだのであれはイヤだな〜と。どんな結果になっても結果論でしかないとしたら、己の判断を信じるしかないです。