猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

放置

一日中、家事と仕事に追われて放置でした。でも「今日はどこにも行かないな」というのがわかるらしく、珍しくピノもどこかに引っ込んで寝ていたようです。レモは普段からどこかに隠れて(3ヶ所ほどポイントがあります)寝ますが、ピノは私が見える位置にいることが多いのです。


「あなたへのおすすめ」とか、よく通販サイトに載りますよね?この日記でも、猫のことを書いてる→猫が好き→猫を飼いたい、という風に判断されるのか私向けにはペット系が多く出ます。さっきはネットのペットショップが出ていて大笑い。ペットはショップで飼わないで!って書いてもそういうのが出ちゃう。個別に向き合えないネットの限界。
ネットも実社会も同じとか言うけれど、私はネットだけの人間関係なんて信じません。だからパソ通時代から会いたいと思う人には会いに行ってます。顔を見て話したら言えないようなことを言えちゃう恐ろしさ、顔が見えない故に正しく伝わらないもどかしさ、20年以上やってるけどそういう点は変わらないなぁ。