猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

猫贔屓

猫が好きで偏った考え方なのかもしれないけど、人間の寿命に比べたら猫の方が短いし、まして野良子は短命なのだからその間だけは共存してあげようという気持ちにならないんだろうか。協力して避妊去勢をすれば猫が増える悪循環は減るのに、徒らに脅して遠ざけて出産を繰り返させるのは何故なんだろう。猫はある程度幼い段階なら優しくすれば懐く。懐いたところで保護して手術してリリースすれば産まない、つまり増えない。こんなにわかりやすいことが何故理解されないのか。
保育園はうるさいから建てるなという中高年が増えてるらしいし、これからますます心に余裕のない人間が増えていくのかな、哀しいね。