猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

孫、増える

女孫がふたり(2才4か月と1才11か月)いますが、今日、男孫が生まれました。男の赤ちゃん、久しぶりに見ました。末っ子がもう26ですもん、四半世紀ぶりですわ。順調に行けば来年の年明け早々にもう一人増えるみたいです。まあね、自分が4人も産んだのだから増えていくのは無理もない話なんですが、わたくしは色々な意味でどんくさいので流れについて行けてません^^;


ところで以前、ある人に「子供や孫の話を書くのは無神経だ」と言われたことがあります。読むのが嫌な人のことを考えろと。でもそれってその人こそが人を差別してるんですよね。勝手に人を幸せと不幸せに分けてるのですから。私の大事な友達のことも不幸だと決めつけてるんですから。正義漢の仮面をかぶって八つ当たりしてるだけです。
自分を不幸だと思っているから、他の人も不幸仲間でくくりたいんじゃないのかな。そうしてもっともらしく人を批判する、それって不幸自慢よりもっとたちが悪いです。本人が気づいてないだけなのに。みんな敢えては言わないだけの裸の王様なのに。
人の人生はその人にしかわかりません。人の背負うものはそれぞれ違う。自分の物差しで人を測ることなんてできるはずないんです。それがわからない限り、真に幸せにはなれないのでは。