猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ほっとする

ネコズと一緒にいる時間が一番ほっとする。かなり癒されてる。


私は相手が幼児でも対当に一人の人間として接したいのだけれど、世の中のほとんどの大人はペットみたいに庇護するだけの存在にしたがる。相手が何を言いたいのかちゃんと知ろうとしないでご機嫌を取ることに一生懸命、どうも世の中と噛み合わない。噛み合わない私が悪いんだろうけど。
子供が泣いてることに(泣いているという事象に)とらわれて泣くのをなんとかやめさせようとする父親←息子を見て「なんだかなあ」って思う。私、そんな育て方しなかったのになあ。何を泣いてるの?って聞いたって、本人は途中から泣いてる理由なんて自分でもわからなくなってるんだから、人の迷惑にならない場所に連れてって泣きたいだけ泣かせたらいいと思うんだけど。めんどくさいわ、ホントに。