猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ゆううつ

とても出かける気にはならなかったが、前々から決まっていたことなのでイベントに参加。文楽三味線のレクチャー。久しぶりに多くの知人にも会っていい気分転換にはなったが、現実が変わるわけではないので帰宅する頃にはまた低空飛行になった。
同時に複数のことが出来ない自分、最近覚えたのは、色々考えすぎて煮詰まって混乱状態になった時は呼吸に合わせて「息を吸ってる」「息を吐いてる」と繰り返し頭の中で言葉にする方法。呼吸していることだけに集中する。なかなか難しいのだけれど、私の場合は考えてもしょうがないことばかり考えてしまうのでこれを習得したいと思っている。

タンゴはまだ、処置も出来ないほど弱っているらしい。怪我をしてどこかに隠れて痛みに耐えて飲まず食わずで寒さに耐えていたのだろうか……土曜から日曜にかけて、あの子に何があったのだろう。

この冬を越せない子もいるだろう。越せたとしても暖かくなると虫も病気も増える。シェルターを作るだけの資金があれば、弱った子を収容できるのになあ。