猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

決断すべきかな

お会いしたことはないが、最近週末に島にいらっしゃる方がいる。去年捨てられた猫をとても気に入っていらして、この週末に捕獲して去勢してくれた。未去勢のオス猫同士の喧嘩で怪我をしないように、というお気持ちからだ。当たり前の感覚の人がいてすごく嬉しい。
餌をやる→精力がつく→繁殖力が強まる→メスの取り合いで争う。また、繁殖力が強まることで生まれる子も増える。そのほとんどはトンビやタヌキにやられて育たない。
そういう島の猫たちを見ていて「可愛い」と思ったら「保護して手術」と思うのが当たり前だろう。可愛い可愛いと餌やりだけしている人には違和感を感じる。ひとりでもそういう人がいれば団体としては成り立たない。

仲のいい仲間が今月いっぱいで辞めることだし、私も袂を分かつときが来たのかもしれないな。