猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

勘違いな人

先手をうって「ありがとう」「ごめんなさい」と言うことでトラブルを回避する、という人がいたので驚いた。それは全体でのトラブルを回避しているわけではなく、その人個人が体よく責任回避をしているってことでしょ。言われた方はなんとなく断ることもできないところに追い詰められて負荷がかかる、そういう一部にしわ寄せがいくことを承知でトラブル回避だと言うのは、自分を他の人より上だと考えている紛れもないホワイトカラー思考。
追い詰められた人がバカバカしくなって黙って去っても、キレて叫んでも、気がつかないのが不思議。お給料もらってやってる人は上司に気に入られようと頑張るだろうけど、ただの自腹サークルでは心のこもってない「ありがとう」や「ごめんなさい」は人を動かしたりはしない。そもそも自分は高みにいて人を思う通りに動かそうという感覚が理解できない。たかが小さなサークルで自分は上司だとか勘違いしてるんですかね。

私の方できちんと縁を切るべき時が来たのかもしれない。タンゴがそうしなさいと言ってくれているのかもしれない。