猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

野良猫なのかな

うちの敷地内をよく通るオス猫が3匹いる。うちと同じようなキジトラ、黒白ハチワレちょび髭(去勢済みの飼い猫)、若いキジ白。最近はこのキジ白が厚かましくうちの子たちのいるサンルームの窓の際まで来るのでレモが嫌がって「なんとかして!」みたいな顔で私を見る。ピノは割と気に入っているようでじーっと見合っていたりするんだけど。
毛並みがきれいなので外飼いの子なのかと思っていたが、さっきコーラスの練習から10時くらいに帰って来たらうちの真ん前に堂々といて、仕方ないので窓を開けて「そんなとこにいたらひいちゃうよ!ひかれたら死ぬよ!」と脅しをかけて去らせた……と思ったけど車から降りたらまたうちの敷地に入ろうとしてる……うーん、タマつきだし、こやつは野良猫かもしれん。去勢しちゃいたいけど、この厚かましい性格だと慣らしたら毎日「飯よこせ」といって来そうだからイヤだなあ。
たぶん、うちの子たちが女の子なせいで、よくうちの裏手とかでオス同士の唸り合いが起きる。それだけでもご近所に迷惑だから、外猫の餌やりはしたくないのよね。それに厚かましい猫はイマイチ好きじゃないのだわ。いや、猫に限らず(^◇^;)