猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

暑い一日(愚痴)

今日は主婦な一日を過ごした。日ごろ「ああ、暇な日がほしい」と思うくせに今日みたいな日があると「これが毎日だったら気が狂うな」と思ってしまう。子供が4人いた時は入退院を繰り返す両親の世話も重なって一日一日が闘いのようだったけれど、全員出ていってしまって親も施設に入りワンコもいなくなり、することが激減。家事で好きなのは料理だけなのだが、料理の作り甲斐のない人と暮しているので料理への情熱も食材を買う楽しみもなくなった。普通に仕事をしていれば、それを錦の御旗にして自分のペースで動けるのだが、雇われてるのが家人の家業なのでそれも難しい。人と喋るのが嫌いなので井戸端話も長電話も縁がない。これでネコズがいなかったら完全に心を病む。
掃除に洗濯、夕飯の食材の買い出し、必要な用事は昼までに済んでしまったが、この暑さで遊びに出たら疲れて風邪が悪化しそうだし、仕方なく借りたDVDや録画した映画などをだらだらと夕方まで観て過ごした。明日こそ、鼻水が止まって咳が出なくなりますように。