猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

アメリカ独立記念日

うちの車はその日最初に乗ると喋る。今日は乗ったら「今日は7月4日、月曜日です」と言うので「あれ?なんかの日だよね」と考えながら運転していて途中で思い出した。アメリカの独立記念日だ。別に私には何の関係もない(笑)だったら日記の題にするなって?


今朝は目覚ましを4時半にセットしたのに、ネコズのどちらかのゲロゲロ音で4時前に起こされてしまった。人間って眠っていても音を選択しているんじゃないかと思う。子育てしている間は子供が泣けば反射的に起きたが(頭突きされて口から血が出ているような状態でも起きないのに)、ネコズも走ったり鳴いたりトイレの砂をかいたりする音ではまず起きないが、吐く前のガッポガッポという音がするとはっと目が覚める。まだ年寄り猫ではないので起きてもそのまま寝るけれど、今朝は「今寝たら起きるのしんどい」と思って身体を起こしコキコキとストレッチをして出発したため、いつもより30分早く到着。

東に1時間、西に1時間半、7時半には陽射しが暑くなってきて撤収。前はこの後に2時間くらいかけて公園を回っていたことを考えると「よく暑さで倒れなかったなあ」と思う。もっとも毎週翌日は昼まで眠っていたが^_^; 陽を浴びると熱が出るたちで、十代から日傘をさして歩いていたし、海水浴はほぼ海の家にいるような人間なのだ、情けないことに。今はとても楽になったし、西の子の記憶がしっかり残るようになってほっとしている。だって元々は西の子のために始めたことだもの。