猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

正常値に戻ってた!!

ウルソがとっくに切れたのですが、レモの再検査に行けずにいました。主治医さんが木曜の午後から土曜までしかおられないのでこちらの大混乱の合間とうまく予定が合わなかったのです。
今回の検査はレモだけなのでピノひとりを留守番させることになります。行ってすぐにささっとやっていただこうと午後の「往診と手術」の時間帯を予約するつもりで昼前に電話をしたところ「今日は手術が2件入っていて難しいですが、今ならとても空いていてすぐにできます」と!帰宅したばかりでヨレヨレの状態でしたが慌てて支度してレモを押し込み、「あたしはー?」という顔のピノの目の前で玄関扉を閉めてすっとんでいきました。
で、問題の肝機能は正常値にもどっていました!バンザーイ!一過性のもので、やはり何か食べたか舐めたかしたのでしょうね、ということでした。一番多いのは花を食べてしまうことらしいのですが、うちはネコズが来てからは切り花は置いていません。もしかしてー?と心当たるのは、前回の検査の直前に食器洗い洗剤を大きなボトルから小さなものに移し替えた時に溢れ、台拭きでボトルを拭いたこと。その時に気付かぬうちに洗剤の雫が落ちてそれを踏んだ足を舐めたのか?台拭きを舐めたのか?もしれません。レモはよくキッチンにいるし、何でも舐めちゃうし。
ともあれ、前回の検査の後、あまりのショックでしばらく記憶がとんでしまったので今回の結果で心底ほっとしました。最近はネズチューでもよく遊んでいるので脂肪肝も改善されているかも?
なんでアタシだけお医者さん?と、帰ってきてから不貞腐れて隠れたままのレモさんと、なんでアタシだけ置いてったの?のピノさん。