猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

道路族って言うらしい

うち、住宅地の外周路に面しているから家の前を人がよく通る。それが嫌で一本奥の家にしたかったのに家人が「道が狭いと車が入れにくい」とか「日当たりがよくない」とか言って今の家になった。日当たりが大事ならなんで北斜面の住宅地に住むんだか理解に苦しむが。
で、どうしてかわからないけど、我が家の前で毎度毎度立ち話をする奥様方が多々いらっしゃる。犬を連れて大人数だったりするとはっきり言って騒音。5分や10分じゃなく延々と話してる強者と言うか余程おヒマなおば様もいたり。家にいる時間くらいのんびりしたいのにうるさくて耳栓したくなる。なんとなくネットで検索したら似たように感じている人が結構いた。なんでも「道路族」って言うんだって。
今日、番付したら横綱級のおば様が話し始めたのでさりげなく窓を閉じようとしたら急にレモがサンルームに出てしまい、中途半端になっていたところへピノが「開いている」と思って走ってきて窓に衝突、ごっつんと音が・・・ギャーッと思って「大丈夫?痛かったよね、ママが窓を閉めたからごめんね」とやや聞こえよがしに叫んでみたが通じるはずもなく。
この方、犬の散歩と言って出ていらっしゃるが、20mくらいの範囲を行ったり来たりしてカモを探す。うちのお向かいさんがとてもいい人でお気に入りらしく、彼女が掃き掃除に出てくると間髪を入れずにお出ましになるのである。いつもお母様がデイケアから戻られる夕方なのだけど、今日は午後の早い時間にお掃除を始めたらなんと「今日は早いわね」と声をかけていた。どこかで見張ってるんかい!怖いわ!
まあ、その方からのレアな情報を私もお向かいさんから聞いたりして面白がったりしてるから、文句は言えないんだけど。でも今日はピノさんのことがあって心底「道路族消えろ」と思ったのだった。