猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

イメージと逆(猫、関係なし)

昨日行った開業医は(前もそう思ったけど他にないから仕方なく行った)診察がよく言えばスピーディだが雑だ。患者を診ないでデータを見る感じ、と言えばいいのか。
なんとなく、総合病院より開業医の方が親身になってくれるというイメージだったけれど、開業医から紹介状を渡されて今日行った病院の医師はとても丁寧だった。検査で診察室にいた時も、耳の遠い患者さんにわかるまでなんども繰り返し説明してて「へええ」と思っていたけれど、私の時も丁寧でわかりやすい説明をしてくれた。
開業医はほんの数十秒ほど調べて眼球震蘯もないから頭の問題ではないか、大きな病院に行きなさいと言ったけれど、今日は看護師さんとふたりがかりでとても丁寧に調べてくれて「ああ、目がかなり動いてるね、気持ち悪いよね」と言ってくれた。昨日のあれは何だったんだ!?
で、99%良性頭位めまいだけれど1%の疑いを否定するために頭のMRI検査をしておきましょうね、というので検査予約。頭が揺れる感じがするうちは運転しないようにと言われてしまったので、今はまだ電車とバスで地道に移動するしかなさそう。


今日、面白かった話。
病院には8時半に着いたけれど私は初診なので2時間くらい待ちました(その間、聴力検査とかが入りましたが)。目を使っても疲れるので目を閉じてぼんやりとしていたら賑やかな2人連れが来て知人を見つけたようで「あらーっ!久しぶり!元気?」と。は?いや、ここ病院だから元気ではないと思うよーと思ってクスっとわらってしまったのは私だけかしら。