猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

昼から始動

3時くらいに寝たが、くせで6時くらいに目が覚めた。これでは寝不足だ!と思って入眠剤を服用、11時過ぎまで眠っていた。日曜は昼からしか動かないからね、と宣言してあったので問題なし。昼からあれやこれや済ませたけれど、なんだかんだで掃除機をかけられなかった。明日に持ち越し。昨日一日留守にした分、ネコズともたくさん遊んだ。


愚痴
昨日、家人と新薬の治験の話になり、家人がもっともらしく(善人っぽく)「半分の人には薬だと偽って何の効果もないものを与えるんだよ、半分は見殺しなんだ、そんな残酷なことは僕にはできないね」と言った。私が「治療するお金もない人が10人いて、その中の5人は救えるかもしれないんだよ、やらなかったら10人助からない、半分でも救えるのならその方がいい」と言ったら「君はドライだね」と言われた。
確かに表面から見たらその考えはドライかもしれない。でも、本当は全員救いたいと思いながら、辛さに耐えながら、それでも前に進もうとして研究してる人だっていると思う。「そんなひどいことは出来ない」と善人面の正論を言ってるけど、逃げてるだけじゃないのかな。前進するために誰かがやらねばならない、でも自分はやりたくない、よくそんなこと出来るなっていいながら、いい結果が出たらそれを利用する。つまりはそういうことだよね。誰かがやらねばならないのなら自分がやる、という人は少ないと思うが、その人をそしるような真似だけはしたくないと強く思う。