猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

無理

猫に対して私にあるのは使命感ではなくただ可愛いという思いだけです。「自分がこうしたい」「自分が困る」を優先し「自分はいいことをやっている」と思っている人とは多分、人種が違います。っていうか、猫の立場でしか考えたことないし。

極論ですけどね、そんなに可愛がってエサやってるなら全部連れて帰れよっていうの、理解できないこともないんです。
家で飼えばわかるけど、毛は飛ぶしうんこは毎日するし夜中に走り回ったりするし。だから譲歩してほどほどにって思うんですが、その私見を人に押し付ける気はないです。大事にケアしても死ぬ子は死ぬ。放っておいても長生きする子もいる。連れて帰れない限り、自然に任すしかないです。