猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

機械との相性

主に家電、相性のいいことがほとんどでいい加減壊れてくれないと買い換えられないんだけど!と思うことが多い。が、面白いことに「普通」がない。ダメな時は「初期不良ですね」とあっさり交換になる。損はしないが、機械にも愛着のある私は「不良品を見放した」という哀しい思いになる。
金曜に買ったプリンタを今日職場に持っていき、使おうと思ったらどんなに頑張っても「紙が詰まりました」というエラーが出る。しかも詰まる、というイメージと違って、初っ端で止まってしまうのだ。急いで家電店に行ってみてもらったが、プロがどんなに頑張ってもやっぱりA4サイズ以外は「紙詰まり」もしくはプリントされずに排出になる。
展示品を持ってきて試したら普通に動く。しかも「紙のサイズが違います」という普通なら出るエラーも買ったものでは出なかった。まごうことなき不良品くんだった。新しいものに替えますと言うので、いや、今目の前でちゃんと動いた子をいただきたいと主張。「でもこれ、展示品で汚れてますよ」と言うが、もしかしたら同じロットは全部同じエラーを出すかもしれないじゃないですか、また持ち帰って同じこと繰り返すの嫌です!と。あちらも「確かに」と納得してくれた。それからまた職場に戻って設置、印刷確認。えらく時間がかかった。


まー、そんなわけで今日もネコズは放置。