猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

シュレッダー

自分のものは結構まめにシュレッダーにかけている。定期的に義母が「シュレッダー出さないといけないんだけど」と言うと家人が「後で僕がやっておくよ」と言うのだが、滅多に実行しない。「やってくれるって言ってたから」とどんどん増えていくので倉庫がわりに借りている部屋に持って行きシュレッダーにかけている。先日、膨大な量を受け取ってきた。
一般家庭用だから過熱しないようにしているが、今日、止まってしまってしばらく時間をおいても動かない。紙詰まり?とも思ったが差し込み口と刃の間はしっかりカバーされていて見ることができない。思案の末に近くのスーパーに行き、一番安いシュレッダーとドライバーを買って戻り、新シュレッダーを使いつつ、止まったままのシュレッダーを分解。自分で分解しないように書いてあるけれど、もし本当に壊れてしまったのなら別にいいや、と思って。
開けたらやっぱり思いっきり詰まってた!電気系統に触れないように表と裏から丁寧にかき出すこと1時間近く、掃除機でちょっと吸ってからネジを全部止め直してセッティングしたらご機嫌を直してくれたようで動いてくれた。指の先が細かい擦り傷だらけで水がしみるけど、スッキリ。その代わり帰宅が遅くなって猫夕飯の時刻を過ぎてしまった。毎日毎日、本当にすまぬ。