猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

帰宅

行きと同じ帰り方をした方が時間はかからないのだが、連れは一昨年愛媛から来たばかりなので、せっかくだから渋滞覚悟で圏央道をそのまま南下して海側をだらだら走って帰ることにした。鵠沼あたりで海沿いに出たらやっぱりみっしり渋滞。でもノロノロだからあれこれ説明もできるし、楽しかった。
面白いのは「今日は凪いでますね」と言ったら「え?これで凪ですか」と驚かれたこと。瀬戸内海では白い波が立っていたら凪ではないそうな。「この辺では、波打ち際の小さな白波程度なら凪いでる方ですよ、沖に白波がないでしょう?」と説明したら「へええ」と驚いていた。相模湾沿いの浜は荒れると沖まで白い三角波がたくさん出て、波打ち際は波に波が覆いかぶさるように巻く。そういうの、瀬戸内海では滅多にないらしい。凪と言えばべた凪なんだろうな。


猫さん、熱烈歓迎してくれたものの、すぐにまた昼寝に戻って行った。嬉しいような寂しいような。