猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

不調

今年、暑くなるのが早すぎる!!!しかも湿気たっぷり!!!
調子が出るわけないよね。
猫もダレダレしっぱなし。


帰る道々、ぼんやりと思っていたのだけど、たぶん私は他の方々より不義理がしにくい「つきあい」が多いのだと思う。義父母には息子3人にその嫁3人、孫が9人で孫嫁が4人(もうすぐ5人)、ひ孫が4人いる。その他の親戚もわさわさいる。
息子が4人いたせいか、いわゆるママ友も多いし趣味を通じて出来た友達も多い。少しずつ目立たぬようにフェイドアウトしているが、縁が切れるというわけでもないし。お祝い事だ、病気だ、などと伝え聞けば知らん顔もできない。ここに猫関係の用が入り、もちろん仕事はやらねばならないし、自分の病院を入れるのも一苦労だ。歯なんて抜かれたまま時間がなくてそのままになってる。
還暦を過ぎたら「まず自分」の自分軸人間になりたいけれど、三つ子の魂は、変わらないかしらね。