猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

頑張らなくていいと思う

病気で弱っている猫に「頑張って長生きして」という言葉をかけることに違和感がある。余命少ないのに頑張れと言って苦しい時間を長引かせること、それは猫のためじゃなくて自分の気持ちを救うためだよね。私は自分の親にも余計な延命治療を望まなかった。どんな状態でもとにかく生かしてくれ、という気持ちは正直理解できない。
話は変わるが、私は実はチベットの鳥葬を理想の弔いだと思っている。己の身体がただ焼かれて墓に入れられるくらいなら自然界のサイクルの中に組み込まれて元素に還っていくのが一番望ましい。そうして地に還り水に溶けて新たな命となる、それが理想だ。灰になって墓の下に押しこまれるくらいなら自然界に還元されて拡散されていきたい。それが命のリサイクルだと思うよ。