猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

性格の違い

三つ子の魂百までと言うが、人間だけでなく猫も同じだ。レモはワガママさんで要求が多くてニャーニャーうるさいが、その都度怒って仕事の邪魔になる時はひと部屋に閉じ込めたりしても出すとケロリとしてまたニャーニャーついて歩く。だがピノは違う。空気読みだから怒られることはまずないが、昨日の夜、お風呂に来るのを阻止するために二重に扉を閉じていたらずっと爪でカシカシしながら小さな声でミーミー鳴いていて、今日は全く風呂場に来なかった。結構執念深く長いこと覚えているタイプ。
さっきも「もう寝るよー、おいでー」と呼んだらレモはすぐにいそいそ来たがピノはどこにいるのやら出てこない。仕方ないのでレモを抱っこして「ピーちゃん、いないねえ」とか言いながら玄関のドアを開けて探すふりをしたら階段をそっと降りてきた。まったくもう!