猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

やっぱりわかってないんだな

男性は雌猫の避妊には積極的だが雄猫の去勢には消極的だ。未去勢こそが男の証だとでも思っているのだろうか。人間と違って、発情期の雄猫はただただ本能で動いているだけで交尾しないと苦しいだけなのに。去勢した子の方が長生きだというデータもあるのに。

猫は交尾排卵で交尾イコール妊娠。未避妊の雌猫が5匹いたとして、健康な未去勢の雄猫を放てば、1匹の雌猫が3〜4匹産むとして15〜20匹の子猫が生まれる。その半分が雌として、半分が無事に育てば半年後にまた15〜20匹の子猫が生まれるわけだよ。育たない半分の子は生まれ損だし、育ったところで野良生活。幸せな展望など微塵もない。未去勢雄でも発情期にもあまり変わらない子もいて、そういう子はともかく、元気な健康な雄は去勢すべきなんだよ。何十匹でも妊娠させちゃうよ。

雄猫はタマを取られたら可哀想なのに、雌猫が子宮卵巣を取られても当たり前っておかしくね?そういう人って対人間でも「女は子供を産む生き物」って思ってんじゃないかね。

だから、男が嫌いなんだよ、わたしは。