猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

桜が満開

前橋は桜が満開で、公園では子供達の声があちこちで聞こえる長閑で平和な1日でした。母の三回忌法要には兄の次男、うちの次男三男は仕事で来られず、孫全員は集まれませんでしたが、長男が一家で参加してくれたので賑やか。食事をしている時にお位牌の前で「神さまっ!」と言いながら広い部屋をぐるぐる走り回るという不思議な遊びをしていて、子供ってなんでも遊びにしちゃうんだなぁとしみじみ。
毎回、父が子供の頃から預けられていた伯母の嫁ぎ先のお墓と、祖父の弟が養子に行った先のお墓に少しずつお線香をあげているのは私だけなので、今日は「私が死んだらもうお参り出来ませんがお許しくださいね」とお願いしてきました。あまり丈夫でなかったので、若い頃から「この花を、この光景を、来年も見ることが出来るとは限らない」と思うのが癖になっていて、今はさらに、なかなか機会のないことは「これが最後かもしれない」と思いながら動いています。人とも、なるべく会うようにしないとね。