猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

話は通じる方が面白いに決まってる

昨日の診察、数値が全体的によかったので持ち時間の半分は雑談になった。大の猫好きなので大半は猫の話になる。お友達が保護猫を飼い始めたそうで、それがすごく可愛い三毛で、自分の猫のように皆に自慢しているのだそうだ。
それとは別に連休に行った徳島の話になり、なんと大塚国際美術館も阿波十郎兵衛屋敷も行かれたことがあるそう。人形浄瑠璃を観ました、可哀想なお話、とおっしゃるので「傾城阿波の鳴門」ですか?「ととさんの名はじゅろべえー」っていうの、と言ったら「そうそうそう!」と。話はやっぱり通じる方が面白い、としみじみ思った。浅くても広い知識は人間関係を潤滑にすると思う。ちなみにその先は「かかさんは、お弓ともうしますー」である。