猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

めまいッ!

昨日はくたくたで、でも神経が立って眠れなくて、ふっと動いた瞬間右の目の奥がグランとして「あ、やばいやばいやばい!」と慌てた。これは回転性めまいの前兆。これが本格的に回ってしまうと数日は運転ができなくなってしまう。今週から来週にかけて運転できないと、マジやばいんだ。
以前の経験から、この「やばい!」状態の時に気持ちが悪くても予防体操をすると改善するのがわかっているので、寝た姿勢のまま目を閉じて右へ左へゆっくりと首を倒す。慣れて来たら身体ごと左右に寝返りを打つ。ゆっくりゆっくり。
今朝も起きる時にゆっくりと、いつもと反対側に身体を立てたが、立ち上がったら右へゆらりと傾いてしまい、危うく倒れるところだった。ので、今日は運転はお休みして家でデスクワークとゴミ分別。このところ忙しすぎてめまいも腰痛も予防体操を忘れていた。ひどくならないように、今日も寝る前にちゃんと体操しよう。