猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ワクチンをうけてきました

年に一度の三種混合ワクチンをうけて、レボリューションも買ってきました。ただ、今の家は網戸をしなくても蚊なんていないので来年から虫除けはいらないのではないかと聞いたところ、そうですね、それもだけど、マンションの部屋にいて外に出る可能性はないからワクチンも一年半に一回とか減らしていっていいかもしれませんね、とのこと。
確かに戸建だとうっかり外に出して何かの病気をもらってしまう可能性はあるけれど(亀もたぶん逃してしまった時に地面を這っていて寄生虫にやられたのだと思う)、高層の2LDKの部屋から出ることはないし、このマンションは内廊下だから万が一玄関扉から出たとしてもどちらに行っても行き止まりだしエレベーターホールには扉があって行かれないのだ。
今回、ふたり一緒に乗れるカート型のキャリーが初出動になったが、これが大正解。ふたり一緒だと安心するのかレモも前ほど鳴かず、片面はめくると一面大きな網になっているので助手席に乗せて網の方を運転席に向けると私がよく見えて、ふたり並んでこっちを見ながらまったりしていた。買ってよかった!