猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

この頃の日課

あまぞんさんで、手袋型の抜け毛取りを買った。今までは柔らかいブラシで梳いていたのたが、するすると逃げてしまう。ダメ元で買って試してみたらこれがいい、すごく楽。片手を離した時に反対の手で押さえておけるので逃げようがない。しかもレモに至っては気持ちいいらしくて逃げようともせず、ゴシゴシ中もずっとゴロゴロ鳴らしている。そっかー、気持ちええんかー。ピノは相変わらず隙あらば逃げようとするけれど動いても毛が飛び散らなくていい。ついでに落ちた毛もその手袋ですくい取れる。というわけでブラッシングは格闘技で疲れるから毎日できずにいたが、これに変えてから日課になった。手袋についた毛は掃除機で吸っちゃえOK。布団についた毛はぱくぱくローラーで簡単に取れるし、便利なものって多いねえ。