猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

びっくりまなこ

pinoremo2011-02-09


今日、午前中は寒かったのでしめきって暖房をかけてネコズはお昼寝、私はそっと納戸部屋に入って仕事をしてました。そして、午後から晴れて暖かくなってきたので窓を開けてお掃除開始。ネコズにはサンルームにいてもらいます。

さて。我が家は階段を上がったところに北向きに不透明な窓があって横に息子たちが野球道具なんかを入れていた棚があります。そこは位置が高いので彼女たちには上れません。すぐ階段で危ないし、上れない方が安全です。

でもさっきちょっと思いついて、換気をしたついでに棚の横に椅子を置いてみました。早速上がって網戸越しに初めて見る景色に夢中に。この窓からは裏のお宅の庭が見えるのですが、このお宅のお庭は手入れもよくて不自然でもなくて、鳥たちがたくさんきていいお庭なんです。

万が一網戸を破られたりしてはまずいので(ピノが爪をひかっけて貼りつくのです)しばらく近くで見ていましたが、目をひんむくようにして見ている姿が可愛かったです。まさにびっくりまなこ。