猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

歯磨き

ブラッシングも爪切りもさせてくれるようになりましたが、まだ歯磨きに挑戦していません。少しずつ口をいじることに慣れてもらおうと思い、デンタルモモちゃんという「奥歯に塗る」だけのものを夜に試しています。塗るタイプはいろいろあるようですが、口に入れるのは心配でネットをあちこち探したところ、これは獣医さんが認めているものだそうなので試してみました。
最初はレモの方が抵抗が激しかったのですが、この子はホントに聡明としか言いようのない子で、何度めからか抵抗しなくなりました。抱いておさえて口を開けていたのが、今は普通に指を入れさせてくれます。悪意のものでないと理解したようです。歯磨きもさせてくれるかもしれません。ピノはダメです。全然進歩なし、近づいただけで逃げようとします(苦笑)。


最近、ネコズは洗面所に上がって水と遊ぶのが好きだというのがわかりました。猫って水が嫌いじゃなかったの?とびっくりしています。1センチくらいためておいてピッと頭にかけても平然としていて・・・もしかしてこれは洗わせてくれるかも?夏になったら試してみようかな。