猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

レモの目

pinoremo2011-06-24

昨日から右目をパチパチしていたのですが、今朝はとうとう瞑ったままになってしまいました。これはいかーん!と思うものの今日は出勤日。気もそぞろに仕事を済ませ、「スイカがあるから食べていかない?」と引きとめられたのをお断りして脱兎のごとく帰宅して獣医さんにダッシュ。検査の結果、眼球には傷はないそうでほっとしましたが、瞬膜が真っ赤で小さな傷がポチっと。目薬を2種類いただいてきました。
せっかく行くのだから、とふたりとも連れていき、レボリューションもしてもらいました。今は薬をつけたところを舐めあわないように2階と1階に分かれていてもらっています。目を診てもらっているときに「きっとふたりでよくくんずほぐれつしているからピノの手が目に入ったのだと思います、なかなか爪もきちんと切れなくて」と話したら爪切りもしてくださいました。獣医さんって思い切りよく切るんですね〜、私は怖くてちょこっとずつしか切れないのです。


今日は歩いても車に乗っても暑くて、職場も節電で暑くて、こんな暑い日に数か所窓を開けただけで留守にして大丈夫かしら〜と不安でしたが、帰宅したら家は涼しい!2階はそれなりに暑かったですが、1階の玄関とか廊下は玄関の窓〜台所の窓という感じで風が流れていてフローリングもひんやりしていました。毎年、自分だけだったのでほとんど冷房を使わなくて、今年は猫のために使わなくてはと思っていたのに節電しなくてはならなくなり・・・でもこれなら大丈夫かも。風のない日はお風呂場もオープンにして洗面器に水を張って出ようかな、と思っています。危なそうな洗剤は片付けなくては。