猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

怒りないな

pinoremo2011-08-28

今日、東京の息子の家に新しいソファが届くことになっていて、昨日の午後から掃除に行きました。4人の中で唯一「散らかってて平気な人」で、ソファを入れ替えるときに家具屋さんが余計なホコリを吸ったら申し訳ないですし。ところが掃除機がオーバーヒートして吸い込まなくなり、慌ててモップ(クイックルワイパーというやつ)を買いに走ったりで右往左往。あまり暑くなかったので助かりましたが、それでも家の中では汗だく・・・

昨日はあの隅田川の花火の日で、人出が多くて帰りが大変だろうというのでネコズは夫に任せて泊ることに。行く頃から浴衣姿の人が多いし、駅中のお弁当屋さんが大繁盛でした。息子の家は窓が南と西にあって、花火の会場は南東になるため全然見えませんでしたが、音がすごいし、向かいのマンションで歓声が上がっているし、ヘリコプターがうるさかったのでそんなに遠くないんだな〜と。でも疲れ果てて出ていく気にはならず・・・


そんなわけで今朝、10時には帰宅しましたが(息子は起きないので黙って出てきました)、帰ってきた時のレモの怒りようが笑えました。ピノは飛び出してきておかえり〜おかえり〜という感じでスリスリするのにちょっと離れたところでじーっと見ているんです。その後はうにゃらもにゃらと文句たらたらでついて歩き、台所のドアの前にちょこんと座って「おあん」「おあ〜ん」と繰り返す姿はもう、可愛いのなんの。夫は8時に缶詰あげたよ〜、というのですが、カリカリ好きのレモはカリカリが欲しかったのでしょうね(しかも8時まで我慢してたわけで)。

帰宅して掃除洗濯を済ませ、部屋を涼しくしてアイロンをかけ始めたら近くにきて昼寝を始めました。あれあれ?今度はレモがちょっと太ったんじゃないでしょうか。ツチノコみたい!まずい!