猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

パブコメ

どうにも慌ただしくてちゃんと取り組めないので、簡単に送れるサイトから送らせてもらいました。
http://doubutukikin2010.blog58.fc2.com/blog-entry-322.html
簡単に、と言っても書いてある項目によっては頭がうにうにしてくる文章なのですが、一生懸命読んで「これはちょっと賛成できない」というもの以外にチェックを入れて送信しました。


猫好きの知人は多いですが、庭に遊びに来る猫に対してTNRを施している人はあまりいません。来れば可愛がってご飯をあげたりする、というのが普通です。そういう話を聞いたときは「産まないように避妊してあげるといいと思うよ」とは言いますが、強制はできません。法律にしてくれたら「飲酒運転はダメ」と言うのと同じように「ご飯をあげるなら避妊去勢をしてちょうだいね」と言えるのにな、と思います。
中には「そういうのは自然に反するからいやだ」という人もいます。確かに去勢や避妊をすると可哀想だとは思います。でも、増やさないためにはそうするしかないし、そもそもペットとして飼っている時点で「自然には反してる」わけなので、先の言葉は詭弁だとしか思えないです。